男性の育休に取り組む ご当地イクメン&イクボス取り組み

東京都練馬区 ご当地イクメンの取組

更新

「家事・育児 みんなで協力してますか?女性の日・男女共同参画」パネル展を開催しました。

東京都練馬区では、家庭生活における男女の協働を推進するため、区役所アトリウムで「女性の日・男女共同参画」パネル展を開催しました。

日時:
2021年4月8日(木)~4月13日(火) 午前9時~午後8時
場所:
練馬区役所本庁舎1階アトリウム

内容:

家庭生活において男女が協働することによる、女性活躍の推進や、ワーク・ライフ・バランスの推進を目的として、4月10日の女性の日に合わせて初めて実施しました。
パネル展では、区内のパパ団体が「育児は育自であり育地・そして育次」と話されているインタビュー記事や、男女共同参画センターで実施した「お父さんと作るおうちごはん」、保健相談所で実施している「赤ちゃん準備教室」の紹介を行いました。

パネルの他、「お父さんと作るおうちごはん」の実施風景や、保健相談所作成の「赤ちゃんが来る!!」の動画をモニターにて放映しました。

その他、家事・育児を家族で考えるきっかけとする「家事チェックリスト」を配布しました。

『家事・育児・介護誰がする?』というシールアンケートには、254件の回答があり、ふさわしいと思う人は、夫と妻がほぼ同数であるにも関わらず、実際にやっている人は、女性が男性の約3.6倍という結果でした。

●家事チェックリスト
詳しくはこちら

(担当)
東京都練馬区総務部人権・男女共同参画課 男女共同参画担当係
TEL:03-5984-4518(直通)
詳しくはこちら