男性の育休に取り組む ご当地イクメン&イクボス取り組み

千葉県流山市 ご当地イクメンの取組

更新

「PARTNERSHIP NAGAREYAMA FESTA 2020 ここからはじまる My Life」を開催しました。

千葉県流山市にて、パパのあり方を学び家族の絆を深めるイベント「PARTNERSHIP NAGAREYAMA FESTA 2020 ここからはじまる My Life」を開催しました。

日時:
2020年1月26日(日)10時30分~15時
場所:
流山市生涯学習センター(流山エルズ)
市民活動推進センター
主催:
NPO法人パートナーシップながれやま

内容:
第1部 基調講演

【講師】
安藤 哲也氏:ファザーリング・ジャパンファウンダー/代表理事

テーマ:パパをもっと楽しむ~父親が変われば、家族、地域・社会が変わる~
朝から雨模様の空で、小さいお子さんを連れてこられる家族の参加が心配でしたが、
講演が始まるころはどんどん参加者が増えて会場が一杯になりました。
安藤さんの切れ味の良い話しぶりに会場はすぐに引き込まれ、時々大きな笑い声が会場一杯に響き渡りました。様々なデータを元にご自分の子育ての経験や、多くの事例が紹介され、説得力がありました。特にパパのお風呂掃除の仕方で、安藤流にA~Zまでランクがつけることができる話には、ママたちは大きくうなずいていました。
父親が子育てに参加するほど、子どもの自尊心が高まり、夫婦の円満など、お父さん効果が大きいことを参加されたママ・パパたちは参考になったのではないでしょうか。

終了後は簡単なランチをすませ、午後のワークショップに分かれて参加されました。今夜の夫婦の会話が楽しみな一日でした。

【参加者数】
70名(主に子育て中の家族)

【参加者の声】
  • ・とても面白い内容でした。子どもが大人になったときに困らないようになってほしいです。
  • ・私なりにうまくやってきたつもりでしたが、夫はレベルZでした。私はそれでよくても娘の教育にはよくなかったなーと思いました。
  • ・子育てにパパが必要だとは思っていましたが、改めてパパと話をしてみたいと思いました。
  • ・父親が育児にかかわること=「偉い」ではない、ということや「あたりまえ」と思われていることがあたりまえではない!と改めて感じさせてもらいました。
    わかりやすく楽しいお話をありがとうございました。(皆勤賞の呪縛、すごく納得しました。)
  • ・安藤さんについて存じ上げてはおりましたが、初めて講演を聞かせていただき、感動しました。


第2部 男女共同参画推進グループ9団体によるワークショップ

午後はママ・パパと一緒に来られた子どもたちの元気な声であふれていました。
特に「ママとパパの簡単ストレッチ」「みんなの防災」会場では非常食の実演、
避難所は子どもも大丈夫であるか?、小学生と一緒に作った「防災カルタ」を使ったカルタ大会、
防災クイズと子育て世代の防災・減災方法を親子で確認している様子が印象的でした。

イベント写真イベント写真

イベント写真イベント写真

ワークショップ「みんなの防災」非常食、避難所運営、防災カルタ

小学生と一緒に作った防災カルタ
小学生と一緒に作った防災カルタ

ワークショップ「みんなの防災」非常食、避難所運営、防災カルタワークショップ「みんなの防災」非常食、避難所運営、防災カルタ

イベント写真イベント写真

チラシ引用元はこちら

(担当)
NPO法人パートナーシップながれやま
TEL:080-5494-2323
Mail:mail@ps-nagareyama.info
詳しくはこちら