プロジェクトを知る イクメンプロジェクト趣旨

サイトに関するお問い合わせ

イクメンプロジェクト事務局
E-mail:info@ikumen-project.jp

サイトに関するよくあるご質問

  • 「イクメン」の定義について教えて下さい。下記のようなケースでもイクメンとして登録できますか?
    ① 結婚して子どもがいない、育児休業を取ったことがない。
    ② イクメンとして世の男性陣を応援したいのですが、知人にイクメンもいない。
    ③ 子どもが独立し、だいぶ前に子育てから離れてしまいました。

    将来イクメンになりたいと思っている男性であれば、独身でも、現在お子さまがいなくても、どなたでもイクメンとして認定されます。
    周りの方への子育てのサポートの活動をされる方もイクメンです。イクメンを応援したい方なら、個人でも、ご自身のまわりにイクメンがいなくても大丈夫です。
    子育て経験のある男性も大歓迎ですので、子育て体験談にも体験談を投稿し、後輩のイクメンたちを応援してください。
    また企業での男性の子育て支援を推進される方もイクボスと認定していますので、ぜひ登録いただき、男性育休の取得促進にご協力ください。

  • イクメンプロジェクトのポスターや冊子・リーフレットが欲しいのですが事務局に配布をお願いできますか?

    恐れ入りますが、現在、ポスターおよび各種印刷物の現物配布の個別のご要望はお受けしておりません。イクメン企業宣言・イクボス宣言していただいた企業・団体様向けにダウンロードコーナーで印刷物のデータをご用意しておりますので、ご自身で印刷しご利用下さい。

  • イクメン企業宣言やイクボス宣言など、イクメンプロジェクトホームページで投稿した内容を取り消したいのですが?

    投稿の取り消しについては、お手数ですがイクメンプロジェクト事務局「info@ikumen-project.jp」までメールで、投稿された際のお名前や内容など投稿内容を特定できる情報とともにご連絡ください。メールの確認後、順次対応させていただきます(作業完了まで最長で1週間程度かかる場合があります)。

  • メールマガジンの配信を停止したいのですが?

    お手数ですがメールでイクメンプロジェクト事務局「info@ikumen-project.jp」宛に「メルマガ解除」という件名で配信停止の旨のご連絡をお送りください。メールの確認後、順次対応させていただきます(システムの都合上停止作業に2週間程度かかり、配信停止のご連絡をいただいても対応が間に合わない場合がありますのでご了承ください) 。

  • イクメン企業宣言、イクボス宣言に登録したのに掲載されません。

    イクメン企業宣言、イクボス宣言の掲載は、ホームページからの投稿を受け付けた後、事務局で内容を確認し、掲載作業を行っております。
    投稿から掲載まで1週間程度かかる場合もありますので予めご了承ください。

    営業目的の投稿や第三者の権利または財産を侵害する行為および侵害するおそれのある投稿、誹謗中傷行為やプライバシーの侵害、選挙運動等に類似する投稿など、本企画の趣旨に合わないと事務局で判断した場合や内容に不備がある場合は、事前に通知をすることなく掲載を見合わせる場合があります。

    また、投稿確認画面で画面を閉じてしまい完了していないケースも散見されます。確認画面・完了画面の確認を必ず行ってください。

  • イクメン企業アワード・イクボスアワード・イクメンスピーチ甲子園に応募したいです。

    上記の募集受付に関する情報のすべては、厚生労働省のプレスリリースに合わせてイクメンプロジェクトホームページにて公開致します。
    応募開始時期に関する個別のお問い合わせには対応できませんので、リリース時期にホームページをご確認ください。

    本事務局は感染症対策のためフルリモートで行っており、上記の応募受付に関するお問い合わせについては極力メールにてお願いいたします。

    また、ご応募いただいた書類については、有識者による審査の上、入賞対象に対してのみ事前に個別連絡のうえ厚生労働省プレスリリースによる入賞者発表を行います。
    審査過程に関するお問い合わせや応募内容の個別フィードバックには対応しておりませんので予めご了承ください。

  • 社内向け資料等でダウンロードコンテンツ・ロゴ・資料を利用したいです。

    使用される用途やイメージ(資料のラフ案やホームページ画面のPDFなど)を添付の上、イクメンプロジェクト事務局「info@ikumen-project.jp」までメールでご相談ください。
    社外へ発信される場合にはロゴの使用申請書が必要になりますので、ロゴマニュアル(下記サイト)をご参照いただき、申請書を併せて提出してください。
    https://ikumen-project.mhlw.go.jp/project/design/

    ホームページのダウンロードコンテンツは毎年1月〜3月にかけて順次更新されていきますので、随時ご確認ください。

  • 育児制度の英文資料はありますか?

    下記の厚生労働省ホームページない情報をご参照ください。
    https://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/pamphlet/dl/02_en.pdf
    (資料元:https://www.mhlw.go.jp/english/wp/wp-hw4/07.html

  • イクメンの活動を推進するにあたって登録は必要ですか?

    イクメンを推進するにあたってはイクメンプロジェクトに登録しないといけない、など明確なルールはございません。
    ご自身が取り組まれている内容は他の人にとって非常に参考になりますので、育児体験談など、皆様の積極的な投稿をお待ちしております。

  • 「イクメンの星」には、どうすればなれますか?

    現在は毎年開催するイクメンスピーチ甲子園で優勝された方を「イクメンの星」として認定し、活動いただいております。
    過去のイクメンスピーチ甲子園の開催については、イベントページ、活動レポート、イクメンプロジェクトチャンネルにてご案内しておりますので、イクメンの星になりたい、という方は参考にしていただき、ご応募いただけますと幸いです。

  • イクメンプロジェクトホームページで個人の活動紹介を掲載したり、相互リンクをお願いできますか?

    各種団体・自治体の公式のHPなどに掲載されるなど第三者のフィルターを経由している場合を除き、イクメンプロジェクトとして個人の取組をご紹介することは行っておりません。
    営利目的でない取組については、育児体験談など投稿ページをご用意しておりますので、そちらにお願いいたします。

  • コラボ商品開発、共同企画、ワークショップの共同実施などを行いたいのですが。

    恐れ入りますが、本事務局は男性の育児休業取得に関する広報業務の窓口機能としての位置づけで稼働しておりますので、プロジェクトとして企業様との共同企画やコラボレーション、自主ワークショップ等への参画は基本行っておりません。
    イクメン企業宣言で紹介している企業様の取組は、各々が取り組んだ内容を投稿いただき、事務局チェックを経てホームページで公開しており、イクメンプロジェクトとして主体的に関わっているものはございません。

    イクメン企業アワード・イクボスアワードは、定められた期間で応募を受け付けた中で他社の模範となる取組を優秀事例として表彰・紹介をしております。