男性の育休に取り組む ご当地イクメン&イクボス取り組み

兵庫県 ご当地イクメンの取組

更新

パパの育児ライフ応援します ~育児するパパ応援サイト~

〇 あなたの家事・育児時間は1日何分?

 夫婦が協力して家事や育児を行うことは、今や当たり前の時代です。とはいえ、男性の家事・育児時間は、まだまだ少ないのが現状です。
 兵庫県のデータを見てみると、6歳未満の子どもがいる世帯の夫の家事・育児関連時間は、平成28年が1日あたり85分(社会生活基本調査)。最新データの令和3年では94分と微増しました。しかし依然として夫婦間で格差があります。
 兵庫県では6歳未満の子どもがいる世帯の夫の家事・育児関連時間を1日120分にする目標を掲げています。あなたの家事・育児時間は何分ですか?

〇「男性の育休取得」って実際どんな感じ? ~先輩パパの体験談&メッセージ~

 育休を取得した経験のある先輩パパ3人に話を聞き、取得までの経緯や実際に取得してみてどうだったかなどを教えてもらいました。育休をとろうか迷っている人、これからとる予定の人にとってヒントになる体験談となっていますので、ぜひご覧ください。

〇 イベントに参加された先輩パパに聞きました!

 兵庫県では、男性が家事・育児に、より参加しやすくなるように、「パパと子ども」、「プレパパ・プレママ(産前の夫婦)」などを対象としたセミナーやイベントなどを行っています。今回、11月のパパ向け子育てセミナー、1月のパパ向け親子イベントに参加された先輩パパたちに普段の家事育児について聞きました。

関連コンテンツ

〇とも家事

 「とも家事」では、多くの人に家事を”自分事”として捉えてもらい、家事負担の軽減や分担のためのヒントを発信しています。

 詳しくはこちら → https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk17/tomokaji/index.html

〇ゆる家事大作戦

 兵庫県では、家事に対しての負担軽減に向け、家族みんなで協力するためのちょっとした工夫や、家事支援サービスなど、家事を楽しい時間に変えるヒントを発信する「ゆる家事大作戦」を実施しています。日常に役立つ情報を公開していますのでぜひご覧ください。

 詳しくはこちら → https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk17/yurukaji.html

(担当)
兵庫県 県民生活部 男女青少年課
TEL:078-341-7711(代表)
URL:https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk17/ikupapaouen/index.html