男性の育休に取り組む ご当地イクメン&イクボス取り組み

群馬県 ご当地イクボスの取組

更新

「ぐんまのイクボス養成塾」を開催しました

群馬県では、県内の企業が従業員のワーク・ライフ・バランスを推進して、男女ともに働きやすい職場環境づくりを進め広める為に、県内の企業経営者・管理職向けに「ぐんまのイクボス養成塾」を開催しました。

日時:2019年8月2日(金) 13時30分~16時
場所:桐生商工会議所 305会議室(桐生市錦町3丁目1番25号)
主催:群馬県
内容:
(1)県内優良事業所による事例発表
伊田繊維株式会社(桐生市/衣服製造業)専務 伊田 将晴氏
※平成30年度群馬県いきいきGカンパニー優良事業所表彰 奨励賞受賞
(2)講義「ミレニアル世代の部下マネジメント」
【講師】NPOファザーリング・ジャパン ファウンダー/代表理事 安藤 哲也氏

伊田繊維株式会社の事例発表では、若者が働きたいと思える会社づくりを実現する改善施策(社内規則の整備や環境整備、支援制度の活用等)について発表いただきました。
安藤氏による講演では、「人生100年時代」といわれる社会的変化を理解するとともに、2000年代以降社会人になる「ミレニアル世代」の部下マネジメントについて、グループごとに具体的な状況を想定したロールプレイングを交えながら学びました。
講演の最後には参加者全員で「私のイクボスアクション宣言」を記入し、参加者の今後のアクションの変化が期待できる講演となりました。

【参加者数】
16名

【参加者の声】
・人生100年時代を考えて、未来設計を構築していきたいと思いました。
・イクボスを宣言し、職場を良くしていきたい。
・大変勉強になりました。

(担当)
群馬県 産業経済部労働政策課
TEL:027-226-3404
詳しくはこちら