男性の育休に取り組む ご当地イクメン&イクボス取り組み

埼玉県 ご当地イクボスの取組

更新

埼玉県では、平成24年度から「埼玉版ウーマノミクスプロジェクト」を進 めています。女性の活躍により地域や経済を活性化することを目指して、 男女ともにいきいきと働くための様々な取組みを行っています。

埼玉版ウーマノミクスプロジェクト

企業向け「埼玉版イクボス養成ブック」を作成しました!

埼玉県では、企業の女性活躍には「イクボス」の存在が不可欠であるとの視点から、今回新たに、「埼玉版イクボス養成ブック」を作成しました。

≪特徴≫
◎イクボスの育て方を分かりやすく紹介
企業がイクボス養成を進める第一歩となるよう、課題の把握、取り組み方、活用できる県事業など紹介しています

◎イクボス養成に必要な三本柱を提示
イクボス養成に必要な取組を三つの柱(環境整備、風土改革、人材育成)に分類し、それぞれの柱で何を実践すべきか具体的に示しています。

◎県内企業の取組事例も掲載
取組の参考にしていただくため、三本柱ごとに先進的な取組を進めている県内企業の取組と成果を掲載しています。

埼玉県イクボス養成ブック

詳細はこちら

男性の育休に奨励金!「仕事と育児の両立サポート事業」

埼玉県では、男性の働き方見直しを支援する「仕事と育児の両立サポート事業」を平成28年度から実施しています。現在、本事業に参加する企業の募集をしています。
男性の育児休業取得をきっかけに社内での働き方見直しを行いませんか。

≪参加のメリット≫
◎両立支援アドバイザーの派遣
男性従業員の育児休業取得を契機とした働き方見直しの普及や、円滑な育児休業の取得、育児休業からの復帰についてアドバイス等を行うアドバイザーを派遣します。
◎奨励金(30万円)の支給
参加企業のうち希望する企業には、30万円の奨励金を支給します。(奨励金の支給には別途申請が必要となります)。 ◎参加企業の取組をPR
より多くの企業で働き方見直しが進むように、参加企業の取組内容を県のホームページ等を通じて広く発信します。

仕事と育児の両立サポート事業仕事と育児の両立サポート事業

詳細はこちら

企業向けセミナー等を開催

埼玉県では、女性の活躍を推進するため、働きやすい環境の整備を企業に働き掛けています。その取組の一つとして、女性活躍を進めることは企業にとってもチャンスであるという意識啓発を行うためのセミナー等を開催しました。

◎女性活躍ビジネスチャンスセミナー
女性活躍の取組を自らの企業で実践し成功している経営者や「イクボス」普及の第一人者による講演です。
【講師】
サイボウズ株式会社 代表取締役社長 青野 慶久氏
「チームのことだけ、考えた。」
NPO法人ファザーリング・ジャパン 代表 安藤 哲也氏
「上司が変われば働き方が変わる」
~女性活躍時代のイクボス式マネジメント~

◎女性活躍のための働き方改革講座
実績のある講師陣による女性が活躍できる働き方のポイントを伝える講座です(全3回)。
①部下のキャリアを応援しながら、組織の結果を出す上司「イクボス」の秘訣
②多様な人材マネジメントのあり方
③育休前・中・後の各段階のポイント 

女性活躍ビジネスチャンスセミナー参加者募集女性活躍のための働き方改革講座参加者募集

詳細はこちら