愛知県岡崎市 ご当地イクメンの取組
Happy Familyプレミアムランチで「おとう飯サポーター宣言」を行いました
Happy Familyプレミアムランチにて、参加者とララシャンスOKAZAKI迎賓館が一緒となり「おとう飯サポーター宣言」を行いました。
「おとう飯サポーター宣言」とは、男性の家事・育児等の参画、特に男性の料理参画への賛同を意思表明する、岡崎市独自の取組です。
日時:2019年2月11日 (月・祝)
場所:ララシャンスOKAZAKI迎賓館(岡崎市柱町字下荒子17-1)
主催:岡崎市、ララシャンスOKAZAKI迎賓館
内容:
Happy Familyプレミアムランチは、仕事と家庭に日々忙しく、なかなかゆっくりとパートナーとの時間を過ごすことのできない子育て世代の夫婦を応援するための、託児付きランチ企画です。
参加者は、ゆっくりと食事と会話を楽しみ、素敵なひとときを過ごしながら、男性の家事・育児について理解を深めました。
【イベント①「おとう飯サポーター宣言」】
感謝のメッセージを添えて、男性から女性に向け「おとう飯サポーター宣言」を行いました。参加者は互いの絆を確かめ合い、みなさん思わず笑みがこぼれていました。
「おとう飯」とは、内閣府が推進する、これまで料理をしていない、料理をしたことはあるものの作ることをやめてしまったという男性の料理参画への第一歩として、簡単で手間を掛けず、見た目よりも美味しさと家族への笑顔を重視した料理です。
【イベント②「健幸おとう飯」】
寒い冬に身体も心も温めていただきたいという思いで、ご家庭でも再現がしやすいポトフを「健幸おとう飯」にアレンジしました。「火にかけた鍋」というポトフは、フランスのポピュラーな家庭料理の一つです。
「健幸おとう飯」とは、「おとう飯」に、健康で元気に幸せに暮らす「健幸」の要素を加えた、岡崎市独自の取組です。
【イベント③「イクメンスピーチ甲子園2018ファイナリストトークショー」】
イクメンスピーチ甲子園2018ファイナリストの大沼さん、矢土さんをお招きし、男性の家事・育児参画について熱く語っていただきました。いまある何気ない生活はパートナーの支えがあってこそ成り立っていると、育児休業をしたからこそ気付けた家族への感謝、男性の家事・育児参画の意義を参加者へ伝えました。
【イベント④「つながらないランチ」】
当日は、勤務時間外は仕事のメールや電話に応えなくていい、欧米で広がっている「つながらない権利」にならい、「つながらないランチ」を開催しました。「つながらないランチ」では、あえてインターネットにつながらない環境とすることで、目の前の大切な方との時間の大切さ、楽しさを再認識していただきました。
【参加者数】
子育て世代の夫婦・家族 30組(77名)
【参加者の声】
・男性がごく自然に育児に参加できる社会となって欲しいと願います。
・子育て世帯向けのランチということで参加しやすいイベントでした。内容も共感できることも多く、日ごろ育児を頑張っている妻の良いリフレッシュにもなり、参加してよかったです。
・子どものいないランチでゆっくりと食べることができました。子どもは大きくなっているが、まだまだ子育て中なので頑張りたいと思います。(高校生、小学生、幼稚園の三児のパパ)
・食事は美味しく、市の取組が分かって良い企画でした。
・「おとう飯」は、家でも作れそうなので、ぜひ家族に作ってもらいたいと思った。
・夫婦で久しぶりにゆっくりと時間を過ごすことができ、美味しい食事にも大満足です。また開催してください。
・託児付きのサービスだったため、育児から少し離れ、美味しいランチを楽しめ、落ち着いたひとときを過ごせました。
(担当)
岡崎市社会文化部男女共同参画課
TEL: 0564-23-6222
詳しくはこちら
http://www.city.okazaki.lg.jp/1550/1556/1717/premium_lunch.html