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イクメンサポーター宣言

イクメンサポーター活動

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社内で取り組まれている活動(具体的には、働きながら安心して子育てができる職場環境の整備のための制度の導入や利用をサポートしている事例)をお知らせください。
イクメンサポーターのご登録がまだの方は先にイクメンサポーター登録を行って下さい。
活動内容によっては掲載できない場合もございます。あらかじめご了承ください。

  • ※企業、NPO等団体名称でのご登録をお願いいたします。企業、NPO等団体が運営及び管理する店舗・サービス名称での登録は受け付けておりません。
  • ※同一法人・団体での重複登録があった場合、最初の登録のみ掲載となります。
  • ※掲載までに1週間前後かかる場合があります。
  • ※商業用の広告・宣伝・勧誘等を目的とする登録であると事務局が判断した場合、登録を削除するとともに、今後の掲載も認めません。
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ご登録いただいた場合、それらの内容に同意されたものとさせていただきます。

※エラーメッセージが表示され登録ができない場合は、お手数ですが事務局までお問い合わせください。
イクメンプロジェクト事務局
E-mail :info@ikumen-project.jp

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「ベビーシッター使ってみた」イベント
弊社は、福利厚生としてベビーシッターの利用に補助を出しております。そこで制度周知の目的で、実際に使った人の声を集め、どんな時に使ったか、子供が何歳から使い始めたか、使用頻度はどのくらいか、子供がシッターさんに懐くまでどのくらいの期間がかかったか、等について、補助支給対象の未就学児のいるパパママ社員に紹介しました。家庭によっていろいろな使い方があることがわかり、「とても参考になった」「自分もシッター使ってみようと思う」という感想をいただきました。

男女とも育児休業取得率を100%に!WLBを大切にしながら、従業員一人ひとりが働き甲斐や生き甲斐を実感し続けられる職場づくりに積極的に取り組んでいます。
●男性も育児休業を取得しやすい環境整備・取組み
 ・育児休業の一部特別休暇付与制度(育児休業開始日から5日間を有給化)を導入。
 ・子供が産まれた男性行員に「育児と仕事の両立ガイドブック」を所属長を通じて手交。
 ・子供が産まれた男性行員ならびに所属長に対し、人事部より育児休業の取得を継続して推奨。
 ・イクボスセミナー等、管理職研修を実施し、多様な人材をマネジメントする能力の向上および意識改革を実施。
 ・企業内保育施設「ほっくんキッズハウス」の設置。

●働き方改革への取組み
 ・フレックスタイム制度の導入。
 ・各種制度休暇の拡充。
  子どもの行事への参加等に使用できる季節休暇の導入等、各種休暇の計画付与等を実施。
 ・チャレンジ7運動実施。
  定時退行を原則とし、時間外勤務が生じる場合の最終退行時刻を19:00とする。
 ・プレミアムフライデーを当行独自基準で実施。
 ・テレワーク(在宅勤務制度等)の実施。

ワーク・ライフ・バランス・マネジメントの推進に向けた取り組み
 ゆうちょ銀行では、社員一人ひとりが主体的・自律的に「仕事」と「生活」の両立を図るしくみづくり、ワーク・ライフ・バランスに関する講義など、働き方の見直しに取り組むほか、さまざまなライフステージごとに、「仕事」と「生活」の両立を図るための支援制度を整え、男性の育児参画を推進しています。


1:各種研修・セミナーの実施
  プレママ・プレパパセミナー、育児休業復帰者セミナーなど、ワーク・ライフ・バランスに関する各種セミナーを実施し、社員が育児と仕事を両立させるためのサポートを行っているほか、社内研修においてもワーク・ライフ・バランスに関する講義を行い、意識啓発を行っています。

2:各種マニュアルの整備及び育児の補助制度
  「育児・仕事両立サポートマニュアル」、「ワーク・ライフ・バランスガイドブック」を作成し、社員に周知しています。また、ベビーシッター利用補助・月極保育補助・病児病後児保育補助をはじめとする各種育児関連施策の補助を行っています。

3:男性の育児参画推進
  配偶者の出産休暇の取得を推奨しているほか、イクボス企業同盟への加入に加え、男性育児休業取得者の体験談や上司のインタビューを社内広報誌などに掲載することで男性育児参画を推進しています。

4:子ども職場見学会の開催
  社員の子どもたちに、ゆうちょ銀行を知ってもらい、親の日ごろの仕事ぶりを見てもらう機会として、子ども職場見学会を開催し、社員のワーク・ライフ・バランス意識及びES(社員満足度)向上へとつなげています。

社内SNS『子育てを楽しむパパネット』
日本ユニシスグループ・イクメン社員同士の手軽なコミュニケーションの場として社内SNS『子育てを楽しむパパネット』を立ち上げております。(Yammerを使用) 子育ての率直な思いや悩み、喜びや子供の自慢など投稿内容に特に制限はありません。
社内ネットワーキングのツールとして活用いただき、イクメン社員同士のつながりを作り様々な形で輪を広げていきたいというのが事務局側の思いです。今後オフ会などを企画中です。

# 開始時期:2017年3月上旬から開設
# 登録者数:約100名 
# 対象:NULグループのイクメン及びその予備軍、関心のある男性社員 ※お子さんの有無・年齢は問いません

社員一人ひとりが仕事と生活の両立を図りながら、組織として高い成果を上げられるよう、働きがいのある職場環境づくりに取り組んでいます
1.男性の育児休業取得率100%へ

(1)こどもの出生届出があった時点で人事部から本人と所属部店長宛に取得推奨メール。取得期限の2か月前には、所属部店長へりマインド連絡。

(2)男性の育児参画促進冊子「HUGくむ」(MUFGグループオリジナル作成)を送付。

(3)取得者の体験談などダイバーシティ専門誌「evolution」で紹介。

(4)10日以内の育児休業を有給化。

(5)5日以上育児休業取得者の配偶者が就労している場合における託児費用補助の支給。

28年度実績42%(27年度11%)

2.イクボス活動
厚生労働省「日本総イクボス宣言プロジェクト」の趣旨に賛同し、本プロジェクトにおいて、証券会社初の社長によるイクボス宣言。(29年5月24日)

(1)部店長のイクボス宣言
社長に続き、1ヵ月間で9割近い部店長がイクボス宣言

(2)全管理職対象のイクボス研修(7回シリーズ)
5月より毎月eラーニングよる研修を開始。


誰にとっても働きやすい職場環境を目指して!
働きやすい職場環境づくりを目指し、次のような取り組みを行っています。

・配偶者の出産時に、2日間の特別休暇を設けています。

・男性社員の育児休業取得促進を目的に、2016年に育児休業の3日間を有給とする制度を導入しました。
 育児休業の取得を会社が応援していることを全社掲示により周知し、
 配偶者の出産があった際には取得促進を積極的に行っています。

・子が3歳まで利用できる短時間勤務制度では、1日の勤務時間を5.5時間以上とし、
 始業及び終業の時刻を所属長と相談のうえ、柔軟に設定できるようにしています。

・総労働時間の削減を目指した取り組みの1つとして、毎週水曜日にはNO残業DAYを実施しています。
 朝夕に社内アナウンスにより定時退社を呼びかけるとともに、終業後には労使で見回りを実施しています。

社員がそれぞれの能力を最大限に発揮できるように、
モリト株式会社は今後もさまざまな変革を積極的に続けていきます。

男性の育児参画を推進しています
 育児への参画は、自身のワークライフバランスはもちろんのこと、多様な価値観や発想によるイノベーションや、生産性の高いメリハリのある職場風土の醸成にもつながります。
 サントリーでは、女性の活躍とともに、男性の育児参画を推進しています。
●「ちちおやガイダンス」定期開催
 ・父親となったことを機会として捉え、いまの働き方を見直し今後のさらなる活躍のきっかけとする
●ダイバーシティ通信「いろどり」定期発行
 ・ダイバーシティに関する身近で具体的な事例紹介
●各種制度 
 ・育児休職(5日間有給)  
 ・キッズサポート休暇、病時・緊急時シッターサービス
●働き方改革推進  
 ・テレワーク勤務、テレビ会議、フレックス勤務

さぶりこ
「さくらインターネットらしい、働き方の概念」として
さぶりこ(Sakura Business and Life Co-creation)という「働き方プラットフォーム」を作成しました。

【さぶりこ】
ショート30:その日の業務が完了していれば定時前に退社してOK(最大30分)
フレックス:その日の勤務時間を10分単位でスライド可能
タイムマネジメント:残業の有無に関わらず20時間分の残業手当を固定支給(平均残業時間8時間程度)
どこでもワーキング:自宅・カフェ・コワーキングスペース等、様々な場所での勤務が可能。育児や介護だけでなく、集中して業務をしたい場合などにも利用OK。
リフレッシュ:記念日休暇や連続有給休暇手当など、心身のリフレッシュを目的とした休暇制度。有給休暇も入社時に20日付与。
パラレルキャリア:複業、NPO、ボランティア等、社外活動に携わることを推奨
ファミリータイム:産休・育休明けにもフレキシブルな時短勤務制度を用意

さくらインターネットのブランドスローガン、「『やりたいこと』を『できる』に変える」を社員自らが体現できる内容となっています。
自身のライフステージにより発生する、育児・介護・その他様々な事情を障壁とせず、継続的に、かつ生産性高く働けるためのプラットフォームとなっています。

また、さぶりこは単なる制度ではなく、「働き方のプラットフォーム」として、このような働き方が特別なものではなく、当たり前なものとして浸透するようにしています。

https://www.sakura.ad.jp/corporate/corp/sabulico/

  • 石油資源開発株式会社(法人番号3010001108219)

性別・年齢・国籍・キャリア・ワークスタイルの異なる様々な従業員が、それぞれ自律したプロフェッショナルとして活躍し成長し続ける環境の整備
・フレックスタイム制の導入
2016年の試験導入を経て2017年4月よりフレックスタイム制を導入しています。

・キャリア支援制度の導入
配偶者が海外転勤した場合や、夫婦ともにフルタイム勤務している社員への育児費用補助を行う制度や、私費での進学・留学希望者への休暇・休職制度を導入しています。

・イクボスセミナーの実施
管理職を対象に様々な背景や考え方を持つ社員に活躍してもらうためのマネジメント方法や考え方を浸透させるため「多様な部下を育てるイクボスセミナー」を開催しました。

ワークライフバランス~働きやすい職場環境づくり~
あらゆる課題に対して当事者意識をもって真摯に取り組む、少数精鋭のプロフェッショナル集団を目指しています。
優秀な従業員を惹きつけ、さらに能力を最大限に発揮することができる環境を提供する上で、ワークライフバランスは必要不可欠な取り組みです。

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◆管理職を交えた取り組み
事業成長を支え新しい価値を生み出すのは「人」との社長の強い思いから、ダイバーシティ経営に関して強いメッセージを発信しています。経営トップとのコミュニケーションを促進するために、月に1度の社長メッセージ配信・年に2回の社長アンケートの実施・社長との懇親会(トップセミナー)などを行っています。こうした取り組みを通じ聞こえてきた社員の声を、制度改革などの場面で活かしています。

◆多種多様な子育て支援制度
ヒューリックは次世代育成支援に対して、法令基準以上のレベルを目指しており、様々な制度を設けています。詳細につきましては、ぜひリンク先をご覧ください。
また、すべての従業員が働きやすくその能力を十分発揮できるような環境を作るため、次世代育成支援対策推進法に基づく行動計画を策定し、両立支援制度の整備・周知等に関する目標を設定・取組みを行っています。

◆ヒューリック本社ファミリー見学会
希望する従業員の家族が職場見学を出来るイベントを年に1度実施しています。オリジナルブランドのホテル(THE GATE HOTEL 雷門 by HULIC)での昼食を会社からプレゼント。ご家族の皆様にとって職場理解の貴重な機会となっています。

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様々な取り組みの結果、
 ・ダイバーシティ経営企業100選
 ・なでしこ銘柄2年連続受賞(平成27年、28年)
 ・えるぼし最高ランクの取得
などに繋がっております。
http://www.hulic.co.jp/csr/